ウニクレソン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

薬研堀の中ちゃんで学生のころ初めて食べたなつかしの味。

もう中ちゃんは亡くなられて、それからもう行ってないけど、今では違う雰囲気のお店になってしまった。 

同じメニューはあるらしいけど、どうも中ちゃんのあのイメージを失いたくなくて、封印してます。

10数年たってはじめて話をしてもらえるようになって・・・それから結構いろんな話をしてもらった思い出のお店の味です。

本当はバケットでいただくんですが、今回はおうちバージョン。

まあ作り方はシンプルで

材料:   ウニ、クレソン、バターたっぷり、醤油、お酒少々、バケット

1:  クレソンを炒めて、バターをたっぷりいれて、お酒を少々、ふたをします。

ちょっと蒸し焼きにして火を通して・・・

2:  それから、板ウニを丸ごと投入!ざっと混ぜて、醤油を垂らすだけ。

ウニにはほとんど火を通しませんのでそこがポイント。

火が入りすぎるとボソボソになってしまうので。

焼いたバケットに乗せていただきます。レモンをお好みで絞ってどうぞ。

 

ほうれん草よりずっと美味しいですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加