もんじゃ焼き!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今回はもんじゃ焼きです。

広島のお好み焼きももちろん大好きなんですが、たまにはちょっと違う粉もんを・・・と言うことでもんじゃ焼きにしてみました。

 

結構、家でテレビでも観ながら、ビール飲みながらつまみにちょうどいいんですよね。

 

材料:  キャベツ、ねぎ、小麦粉、ウスターソース、だしのもと、塩コショウ、焼きそば、豚肉、タコ、辛子明太子、餅、とろけるチーズ、

 

作り方:   小麦粉とウスターソースと水を1:1:10弱くらいの分量で溶かします。だいたいね、そこにだしのもとを入れて

 

キャベツ100グラムに対して、小麦粉30グラム、ウスターソース大匙3、水250から300くらいかな?結構シャバシャバです。

 

1:  豚肉とタコ、キャベツあらみじん切り、焼きソバ1.5センチくらいにヘラで切りながら焼きます、あと餅、、、などの材料を塩コショウして炒めます。

 

2:  それから土手を作ってシャバシャバの小麦粉ソースを流し込んで混ぜ合わせますが、

どっちみち、全部混ぜ合わせて広げるので土手は要らんかなと・・・思います。

明太子も加えて混ぜ混ぜ・・・

 

もんじゃ焼き屋さんによって、焼き方が違うんですよね。笑

 

僕が好きだった月島のもん吉さんは全部混ぜ込むタイプでした。

3:

そして、チーズを乗せてグツグツ・・・ちょっとおこげが出来てきたら出来上がりです。

 

グツグツ糊状の小麦粉がお好みみたいに固まらないような濃さが目安です。

お試しを・・・

 

卵やえび、キムチなどなんでも入れると美味しいですよ。

 

魚介バージョン

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加