インプラントにしてくれ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

患者さんからの質問です。

 

先日、こんな患者さんがいらっしゃいました。

 

「虫歯がたくさんあって、凍みる、歯磨きするのが面倒だから、全部抜いてインプラントにしてくれ。」

 

どうやらインプラントだとチタンなどの金属で出来ているので虫歯にならないから歯みがきもしなくてもいいと思われてたようです。

 

確かにインプラントは虫歯にはなりません。

 

ですが、もうひとつ歯医者で扱う大きな病気がありますよね?

そうです、歯槽膿漏。 歯周病といわれるものです。

 

残念ですがインプラントは磨かないと歯周病と同じように、インプラント周囲炎と言うものになります。

しかも、インプラント自体に再生能力はありませんので自分の天然の歯よりもメンテナンスが重要です。

 

 

どこでどう捻じ曲がってインプラント万能!!と言う図式になったのでしょうか?

 

「一生もつのか?」と言われることもあります。

 

メンテナンスしだいで長く持たせることは出来ると思いますが、それ無しでは残念ながら無理だと思います。

 

他にもたくさんインプラントされている先生もおられますが、もうちょっとインプラントされる前にしっかり説明されてほしいですよね・・・と思います。

安易に誰でもやってもいい治療じゃない気もします。

メンテなしではどんなに上手くオペしても一生ものなんて言えないですものね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加