焼き餃子!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今回はおうち餃子です。

時間があれば皮から作るのですが、面倒なので皮は市販のを使いました。

材料:   豚ミンチ、キャベツ、ニラ、ニンニク、しょうが、餃子の皮、塩コショウ、オイスターソース、ケチャップ少々、醤油、みりん少々、ごま油少々、お酒少々

作り方:

1:  豚ミンチに塩コショウ、オイスターソース、ケチャップ少々、醤油、みりん少々、ごま油少々、お酒少々をいれて粘りが出るまで混ぜます。

少々と書いてるのはかくし味程度です。  ケチャップはダシのためですので、ケチャップの味がするくらい入れませんし、お酒も臭み消し程度ですのでちょっとです。

2:     キャベツをあらみじん切り、ニラも切って、ニンニク、しょうがを摺って1に混ぜます。

豚ミンチと大体同じくらいの量です。ちょっと少な目かな?
 

 

 

ポイントはキャベツやニラを塩もみしないことです。そのまま
よく塩もみして、絞るとか書いてあるのもありますが、そうするとジューシーさがなくなります。

餃子のジューシーさって肉汁だけじゃなくて、野菜の水分が重要なんですよね。

 


3:   2を餃子の皮に包んで、下ごしらえ終わりです。

 

4:   餃子を並べて、熱湯を投入!  あとは蒸し焼きに

 


水がなくなってきたら、ふたを開けて表面をパリッと焼いて出来上がりです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加