納豆団子の豆鼓醤(トーチジャン)炒め

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

納豆団子の豆鼓醤(トーチジャン)炒め

上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングでやっていたレシピのアレンジです。

 

時々料理番組観るんですが、面白い組み合わせだったときに覚えておいて、後は勝手に味付けアレンジします。

今回は豆鼓醤(トーチジャン)炒めとありますが、オリジナルはトーチジャンと水、片栗粉だけですが、パンチがほしくてこちらでは・・・

トーチジャンと豆板醤、お醤油、みりん、お酢、お水の組み合わせで味付けました。
割合はお好みでどうぞ

材料:  鶏ひき肉(無かったのでもも肉をフードプロセッサーでミンチにしました。)、ひきわり納豆、ニンニク、塩コショウ、納豆のたれ少々、タマネギみじん切り、片栗粉少々、野菜は青梗菜にしました。

1:  材料を混ぜて、スプーンでフライパンに入れて伸ばして・・・焼きます。

 

2:  良い色が付いてきたら小松菜も炒めて・・・

 

 

 

 

あとは調味料を入れて味付けるだけ、片栗粉でたれにとろみ付けなかったけどお好みで・・・
 

 


納豆が入ると粘り気があるからか山芋入れたみたいにやわらかく、なおかつ納豆の香もちゃんとします。
 

 


発酵食材に発酵調味料、身体によさそうです。

お試しあれ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加