入れ歯は何回も作れるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

患者さんからの質問です。

 

「入れ歯は何回も作れるのですか?」と言う質問をいただきました。

 

保険では入れ歯を作ってから半年間は新しい入れ歯は作ることは出来ません。

特殊な場合として紛失してしまった場合、保険者のほうにその旨を連絡していただいてオッケーが出れば作ることは可能ですが、基本的には半年間は新たに作ることは出来ません。

 

 

入れ歯のお話をしますね。

 

 

入れ歯を新製しても調整が必要です。

新しく作るときに型を取って作るのですが、それでも歯茎の肉の厚みが場所によって違うために歯茎で支える入れ歯は場所によって微妙に沈み方が違います。

歯茎の粘膜の厚いところは少し沈みますが、薄いところはすぐ下が骨(歯槽骨)なのであまり沈みません。全体が沈んだときにその部分だけ沈まないので強く当たることになります。

歯茎のクッションが薄いので強く当たるといってもいいかもしれません。

そういったところを微調整する必要があります。食べるといった行動は複雑な動きをしますので使っていただかないとわからない部分がどうしてもあるのです。

 

作ってすぐに当たって痛い場所が出てきたとしても調整を行えば改善していきます。なのですぐにあきらめないで、どこが痛かったとかを伝えてもらえれば調整の参考になりますので、遠慮なくお伝えください。

 

 

入れ歯は調整しながら完成に近づいていくといった具合ですね。

 

 

それゆえ、入れ歯をセットする日で形は完成してきますが、セッティングが必要だと考えてください。(もちろんすぐに大丈夫な場合もあります。)

 

他の医院で作製して合わなかったので新しく作ってくださいと言われて来院されることが多いですが、その場合もその昔の入れ歯にはいろいろな情報が満載ですので、どこが気に入らなかったのか?などいろいろ参考になる点が多いですので来院の際にはお持ちいただけると助かります。

 

 

調整だけで済む場合もありますし、入れ歯の裏だけ合わせることも出来ますし、

 

いろんな選択肢がありますのでよろしくお願いしますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加