炊き込みご飯風混ぜご飯

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

炊き込み風混ぜご飯!



今回は簡単で美味しい炊き込みご飯ですよー。

炊き込みご飯よく昔から好きで作るんですが、具材と一緒に炊くのでどうしても味が単調というか・・・
それに入れる具の量で(毎回計って作らないので)お水の量が難しくて柔らかくなったり、ちょっと固くなったり・・・
なかなか完璧になりにくいですよね。

そこで今回は失敗しない混ぜご飯にしました。



材料:  鶏肉、ごぼう、シメジ、にんじん、こんにゃく、お米、出汁のもと


作り方:  

1:  まずはきんぴらを作ります。鶏肉、ごぼう、にんじん、こんにゃく、シメジを炒めて、
今回は塩麹、砂糖、お酒、しょうゆ、みりんで味付けました。







2:  お米を普通に洗って、出汁のもとを入れて後は普通にご飯を炊きます。ちょっと固めがいいかな。

もちろん出汁をとって頂いてそれで炊いてもかまいません。面倒な方は出汁のもとで・・・笑



3:  2のご飯が炊き上がったら1のきんぴらと混ぜ合わせて出来上がりです。




きんぴらを作って余ったら混ぜたら美味しいですよって感じですかね?

ちなみにうちはきんぴらそんなに甘くは作りません。どっちかと言うとかなり砂糖控えめですね。



そのおうちにあった味付けで良いのではと思います。

お試しあれ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加