歯ぎしりについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今回は歯ぎしりについてお話しましょう。

歯ぎしりの原因については詳しくわかっては居ませんがいろいろな要因が複合的に組み合わさっていることが多いようです。

たとえば、遺伝的要因や飲酒、喫煙、カフェインの過剰摂取、ある種の抗うつ薬の服用による副作用、そしてストレスなどが関係しているようです。

歯ぎしりは眠っている間の浅い眠りのときに起きることがわかっています。

人は睡眠中、浅い眠りと深い眠りを繰り返しています。深い眠りの時には筋肉は弛緩して動かすことは出来ません、休んでいる状態です。浅い眠りのときは脳は夢を見ている状態で情報を整理したりして働いている状態で筋肉の休んでいる状態も浅い状態で、反射によっても動く筋肉は抑制がはずれている状態です。それゆえに咬筋などが動き歯ぎしりを起こすと考えられているようです。

ポイントは眠りが浅いと歯ぎしりの原因になりやすいということです。

ということは・・・眠りが浅くなる要因が深く関係しているということです。

眠りが浅くなる要因には、ストレスが一番に挙げられます、それ以外に睡眠時無呼吸症候群、過度の飲酒、喫煙、逆流性食道炎なども眠りが浅くなる原因として考えられますので歯ぎしりの要因といえます。

眠っているときの噛む力の方が起きているときと比べても強い力がかかることがわかっています。それゆえに強い歯ぎしりを繰り返していると歯が磨り減ったり、ひどいときは折れてしまうこともあるのです。
また、歯ぎしりがひどい方の場合、楔状欠損といって歯と歯ぐきの境目の部分に応力が集中して歯質がもろくなり、ブラッシングの強いのとも合わさり楔状に削れていってしまうことがよく起こります。
それ以外には強大な咬合力に耐えるために骨隆起という骨のでっぱりが出来てしまうことが多いです。

治療にあたっては、まず浅い睡眠を起こす原因である睡眠時無呼吸症候群や、逆流性食道炎が無いか、ストレスの原因はないか、飲酒の制限や禁煙のアドバイスなど生活習慣の改善を勧めるようになります。

その上で歯を保護するためにマウスピースのようなスリープスプリントを作製することもおこなうことがあります。

歯ぎしりが気になるなぁ・・・と思ったら一度健診をお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加