私の風邪撃退法・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は一段と寒くなりましたね。昨日の夜は雪もちらついてました。

こんなときは体調を崩しやすい時期です。気をつけましょうね。

 

今日は風邪の引き始めに私がどう対処しているかをお話しましょう。

風邪は上気道感染といわれるように喉、鼻の上気道から感染します。
 


おかしいなと感じたら私の場合はフィニッシュコーワなどのイソジンの入ったスプレーで消毒してます。うがいと同じようなものですが、簡単なのとその場で出来るのがいいです。これが意外に効きます。

あとはお茶を定期的に飲んで乾燥させないようにする、それとこのことはのどに付いたウイルスなどを洗い流してしまうという効果があります。

後はウイルスをやっつけるためには体温を上げることが必要です。
 


そのためにいつもよりエネルギーを摂ります。いろんな食べ物をバランスよく食べて、温かいものを摂ります。

そしてここがちょっと違うところ、軽い運動します。(あんまり軽くも無いか・・・)運動して熱を上げます。ですが汗を冷やさないようにそのまま風呂に入って汗をかかない程度に温かくして、いっぱい寝ます。
 

 


簡単に言えばいっぱい美味しいもの食べて、スポーツしてストレス発散、すぐに風呂に入っていっぱい寝る。ってことですかね。
 


風邪引いてるのに運動して風呂に入るなんてとよく呆れられましたが、汗かいて冷やさなければ良いらしいですよ。
 


体力がある人限定ですが・・・結構ちょっと熱が出てケロッと治ります。

ぜひお試しをとは言えないけれど・・・笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加