余り物で寄せ鍋です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 昨日、今日と暖かくなりましたが、来週からまた寒波が到来するようですね。

インフルエンザも結構流行っているようで、患者さんもインフルでキャンセルされる方もチラホラみえます。

皆さんも気をつけてくださいね。

寒いときはやっぱり鍋でしょう。ということで今回は市販の鍋つゆを使ったお鍋です。

 

 


特に大した物は無いんですが、鍋に入れる前に肉などを油で炒めてから入れると一味違いますよ。キムチ鍋ならごま油がお奨め。
 

 

 


あとは入れる具材ですが冷蔵庫の余り物も活用しましょう。

寄せ鍋やキムチ鍋ならお正月にもらったハムやソーセージなどもいっしょに入れても美味しいです。もちろん余ったお餅もちょっと焼いて入れたらご馳走です。

お奨めの食材はレタス、トマトですね。レタスはシャキシャキした感じが良いです。余り火を通し過ぎないようにしましょう。

風邪など引かないように身体を内から温めるのが良いそうですよ。

良い週末を・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加