ゴーヤーのドライカレー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

ゴーヤーのドライカレー

桜が咲く季節になっていつ花見に行こうかなと考えているのに、東京では雪が降ったり・・・

寒暖の差が激しいですね。

風邪を引かないように、身体を温めるということで、ドライカレーを作ってみました。

材料:  ゴーヤー、豚粗引きひき肉、タマネギ、にんじん、シメジ、ニンニク、しょうが、トマト、鷹の爪

調味料:  塩胡椒、カレーパウダー、クミン、ウスターソース、ケチャップ、赤ワイン、マギーブイヨン

作り方:   

1:   ゴーヤーの下ごしらえです。ゴーヤーを半分に割って、中のわたと種を取ります。これも使いますので。

ゴーヤーを薄切りにして水にさらします。

2:   種は細かく切って多めの油で揚げ焼きにします。そこにわたも加えて塩胡椒、みりん、醤油でチョッと味付け。のけておきます。

3:   油をひいて、クミンを入れて、ちょっと香りを出して、豚挽き肉を炒めていきます。ニンニク、しょうが、鷹の爪も加えて、次にタマネギ、にんじん、を入れて炒めます。

火が通ってきたら、今度はシメジ、ゴーヤー、トマトなんかも入れて炒めます。火が通りにくいものから時間差で入れて炒めます。

 

 

 

4:   3に火が通ったら、塩胡椒、マギーブイヨンなどを潰し入れて味付け、カレーパウダー、ケチャップ、赤ワイン、ウスターソース、などをいれて味をつけていきます。
 


5:   ご飯の上に4を乗せて、取っておいたゴーヤーの種とわたをトッピングして出来上がりです。
 

ゴーヤーの種とわたも美味しいですよ。捨てるところ無しです。辛味を控えるなら鷹の爪要りません。

栄養たっぷり、野菜たっぷりのドライカレー、ぜひお試しを・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加