ミートソース!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

ミートソース!!
 

いろいろ野菜を入れた具沢山ミートソースを作ってみました。

 

材料:  あいびきミンチ、あるいは牛ミンチ、セロリ、タマネギ、にんじん、シメジ、ローリエ、赤ワイン、塩胡椒、ホールトマト、ドライトマト、ケチャップ、マギーブイヨン

作り方:

1:  ソフリットを作ります。 セロリ、タマネギ、にんじん、シメジをみじん切りして、オリーブオイルで中火で炒めます。焦げない程度に強火ですので中火。きつね色になるまでそのままの火力で

2:   ひき肉に塩胡椒をしてよく混ぜておきます。ひき肉をこれも中火で焼いていきます。ちょっと焦げ目が付いてきたらひっくり返して、それからバラバラにして・・・そして1のソフリットを加えていきます。

3:   2に赤ワインを入れていきます。2が中火で焦げそうになってきたらそれを赤ワインでこそげ落として洗う感じです。結構入れます。2の量と同じくらいかな・・・水を入れないので

4:   そして水分がなくなってきたら(グツグツ言ってたのがパチパチっと言う音くらいになってきたら弱火にしてホールトマト(カットトマト)を潰しいれます。そしてローリエを入れて、ケチャップ、マギーブイヨンを入れて、ドライトマトも入れて(無ければトマトピューレでも何でも)1時間くらい煮込みます。塩胡椒で味を調整して出来上がり。

一日置いたほうが味が馴染んで美味しいようです。

後はパスタを茹でてのっけてパルミジャーノレッジャーノを削りかけてミートスパの出来上がり。

卵で巻いてオムレツにしても美味しいです。

お試しあれ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加