鶏肉と長芋の甘酢あんかけ風

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

鶏モモ肉と長芋の甘酢がけ

材料:  鶏モモ肉、長いも、ピーマン、しょうが、ニンニク、鷹の爪

調味料:   塩胡椒、醤油、紹興酒(無ければお酒)、みりん、砂糖、酢

作り方:   

1:   鶏モモ肉を皮目から焼いていきます。パリッとちょっと焦げ目が付くまで焼きます。蓋をすると火が通りやすいですよ。ニンニクみじん切り、生姜みじん切り、鷹の爪を加えて、長芋を皮付きのまま入れます。ついでにピーマンもヘタだけ取って種のまま入れてます(気になる人は中を取ってね)。

 

(最初からニンニクと生姜入れると火が通るまでに焦げちゃうことが多いので肉に火が通りだしたら、まあ適当に入れてください。)
ちょっと火が通ったら、塩胡椒

2:   次に酒、醤油、砂糖、酢、を加えて甘すっぱく味付けします。みりんも加えて出来上がり。
 

 

 


長芋から粘りがちょっと出るので良い感じにあんかけ風になります。 

長芋皮を剥かなくても食感が増して良い感じです。面倒じゃないし、笑

お試しあれ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加