雷(かみなり) 大根の皮のにんにく醤油漬け

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

雷(かみなり)  大根の皮のニンニク醤油漬け

 

このお料理には雷と言う名が付いています。噛んだときにパリパリと良い音がするので雷と付けたそうですが、それを再現してみました。

 

材料: 大根の皮、にんにく、醤油、みりん少々、お酒少々

 

作り方:   大根の皮を剥いて残った皮を使います。

 

1:  塩をして一日ほど天日干しします。

 

2:  醤油、ニンニク、みりん少々、お酒少々、の中に1を入れて漬けて出来上がり。

 

一日漬ければ出来上がりですよ。

 

これがお酒に合うのです。いつも捨ててしまう大根の皮ですが、ちょっと手間ですけど美味しいです。

地味な料理ですが、笑

ぜひお試しを・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加