ささ身と長芋の春巻き!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

ささ身と長芋の春巻き

鶏ささ身肉ってあんまり使わないんです。

身体には低脂肪で良いとは思っているんですが、どうしてもモモ肉のほうが好きで、でも今回はおいしいささ身肉料理ですよ。最近のヒットです。

材料:  鶏ささ身肉、長芋、梅干、春巻きの皮、パクチー

調味料:  塩、紹興酒(無ければお酒)

作り方:  

1: 長芋を短冊切りにして、梅干から梅肉を取って細かく包丁で叩きます。それと長芋を混ぜておきます。

2: 鶏ささ身肉を縦に三等分か四等分して(長芋の大きさとあわせて)塩と紹興酒をちょっと振って臭み抜きと軽く味付けしておきます。

3: 春巻きの皮で1と2を巻きます。そこにパクチーの葉も巻いて準備オッケーです。

4: 3の春巻きを油できつね色になるまで揚げます。
 

 

これで出来上がりです。シンプルな塩と梅の味が良いです。それにパクチーの味もほんのりして絶妙です。

パクチーの苦手な人は大葉でどうぞ。
 

 

これにインドネシアのサンバルとかのソースも合わせてみたのですがそうするとただのインドネシアの料理になってしまい梅の味や長芋の味がうまく活きませんでした。シンプルな味付けだから美味いです。

ぜひお試しを・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加