マスコミのモラル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マスコミのモラル

最近週刊誌に「歯科治療があなたの体を蝕んでいる」という見出しで記事が出ていました。

まあ毎回そうなんですが、週刊誌ですのでいいかげんが許されるのかよくわかりませんが、間違った理屈の記事がまかり通って掲載されています。

書いている人も不特定多数の人に発信するのならもっと専門的な理屈も調べて書くべきだとおもうのですが・・・

ただ単にどこどこ大学の元講師の先生がおっしゃってましたとか、人任せと言うか責任転嫁というか、あたかも「専門家じゃないのでそんなこと知らないけど・・・そう言ってた」と言う巷のうわさみたいなレベルの話を影響力のある公のマスメディアを使って拡げてるところに疑問を感じます。

不安を煽って「マイクロを使っている歯医者が良い」とか、「ラバーダムを使っていないところは信用できない」とか(以前僕もこの話はブログに書いたことがあるので参考にしてください。)、「時間が短いところは適当だ」とか、あたかもそういう機材を持っている業者からお金でももらってるの?と思うような記事だと思いました。

極端な一方的な偏った話だけを載せるのは止めていただきたいなと思います。

もちろんいい加減な歯医者もあるでしょうけど、それはどの業界もいっしょでしょうから、もっと責任を持って伝えて欲しいと願うところです。

専門分野の情報は面白おかしい巷の噂話より人のためになる正確なものをマスメディアには期待しています。

今回の雑誌のこととは違いますが、極端な話残念なことに歯科医の言葉より、テレビのみのもんたさんが話した言葉の方をほとんどの人は信用してしまうんですから、それほど影響力があるのですよ。笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加