一度に虫歯は治せないの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は素朴な患者様からの疑問です。

「歯医者に通う時間が長すぎるのでいっぺんに治して欲しい。全部一度に治せないの?」と言う質問です。

確かに時間がかかりますよね。ただ虫歯を取って埋めるだけならその日にすみますが、型を取ったり、神経の治療をしたり・・・歯周病の治療をしたり・・・となると結構長期間に及ぶことが少なくありません。

今回は簡単に虫歯についてお話したいと思います。

虫歯を削って型を取られたことがあると思いますが、銀歯やセラミックなどの詰め物や被せ物を作るときに口の中の状態を再現するために咬合器と言う機械を使います。様々な咬合器がありますが、簡単に言うと口の中の噛み合わせの状態を再現する機械です。

それで作ったものを患者さんの歯の中に入れていくのですが、すぐにピッタリ合うかと言うとやはり微調整が必要です。たとえ模型上で再現していても実際に噛んでもらって調整していく必要があるのです。

被せ物とかを入れられたときに調整していて、「どうですか?高い感じがありますか?」などと聞かれたことがあると思いますが、「ちょっと高い気がする・・・」とか本当に微妙な感覚を覚えたことがあるのではないでしょうか。

一本入れるにもそのような微調整を行っていかないといけないものなのです。今までの噛みあわせがちょっとでも狂ってしまうと顎の関節にストレスがかかったりしてしまうので、細心の注意が必要です。

ココまで言うとなんとなくお分かりいただけるでしょうか?

一度にあちこち削ってしまうと今までの噛みあわせがかなり違ってしまいます。噛み合わせの確保が出来なくなってしまうのです。それで一度にいっぱい削って型を取るっていう治療が難しいと言うことです。

かみ合わせに関係の無いところの虫歯なら何本か出来るかもしれませんが、詳しくはご相談くださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加