民法改正 18歳成人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

民法改正

 

「18歳成人」成立2022年4月施行というニュースがありましたね。

 

とうとう18歳で大人の仲間入りですね。

身体的には18歳で十分成人だと思うのですが、内面的に果たして責任が取れる覚悟と言うか・・・それがあるかどうか少し心配にはなりますが・・・

若い頃を思い出してみると、すごく感情的な生き方をしていたと思います。

感情的に行動してしまうと未成年のときはまだ若気のいたりで済みますが、成人になるとそうはいきません。

すべてに責任がかかってきます。世の中結構へりくつ多いですから、学生のときのように理想だけでは生きていけません。現実とのギャップに戸惑ってしまった頃を思い出します。

まあもう決まったことなので人は順応していくんでしょうけど、世の中を生き抜くために心を鋼(はがね)のように強くしなやかにするにはちょっと時間が足りない気もします。

しかし、変に親が守ってくれると甘えてる成人未満の子供たちには厳しい現実の方が良いのかもしれませんね。

人は心が折れそうになりながら・・・でも・・・立ち上がって強くなっていくものですから

そのときは死ぬほど大変だったけど後になって思い起こして見ると笑い話と言うのはよくある話です。

これからの若者には「鋼のように叩かれて叩かれて、より強くなって欲しい」そう思います。

打たれ弱いとか通用しませんからね、笑

あっ、ひとつ言い忘れましたが、成人といっても飲酒は20歳過ぎてからですのでそこは変わらずだそうです。

成人でも20歳未満の飲酒は捕まりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加