インプラント学会に行ってきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月14日土曜日からインプラント学会に行ってきました。

始まる前の会場の状態です。

最近個人情報やらいろんなことがうるさいのでなかなか人や学会の情報を入れた写真を載せられないのがつまらないですね。笑

海外からも演者が来られて興味のある演題で講演されていました。

参考になるものやちょっと高価すぎて参考に出来ないものもありましたが(笑)楽しませていただきました。

理想の治療とのギャップは常に感じてしまいますが、それに近づけるように努力していきます。

すべてがすべて理想的な治療となるとコストがものすごいことになって当然患者の負担もすごいことになります。

それでも良いという患者さん相手ならいいんですけど、なかなかそういう顧客は少ないですし、ジレンマに陥るところです。

実際の診療にフィードバック出来るシステム作りをまた考えていきます。

 

話は変わりますが、なかなか載せられる写真が無いのでお昼のお弁当はこんな感じでした。

 

 

ちょっと寂しい(笑)

 

土曜日の夜は新橋のビジネスホテルに宿を取り、高校時代の友人と会い、懐かしい烏森神社の辺りをフラッと歩きました。

ずいぶんどっちも歳を取ったなと語りながら、気分は二人とも高校時代のままでした。

今では年に一回学会のときに数時間会うだけになりましたが、それでもなぜかホッとします。

なかなか会えないけれど、連絡もほとんどしないけれども、その存在だけで「あいつもがんばってるんだから俺もがんばるか・・・」って気にさせてくれるそんな親友です。

いろんなことが会わないうちにお互いに起こりますが、その話を聞くと「やっぱりお互い、いろいろあっても同じようにがんばって今があるんだなぁ・・・」と安心するそんな友をこれからも大事にしていきたいと思います。

あれ?学会の報告が別の話に変わってしましましたね・・・笑。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加