簡単ラタトゥイユ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

毎日「暑い」がひとことめに口から出てきますが、明日は台風にも注意しないといけない状況です。

何事もなければいいのですが、もう災害で人が苦しむのは心が痛いです。

 

さて気を取り直して、今日は体力の落ちがちな夏でもやっぱりおいしい、ラタトゥイユです。

いろんな野菜が摂れますし、何と言っても日光に当たる季節はトマトのリコピンが良いらしいですし、トマトたっぷりの簡単料理です。

 

今回は材料:  豚スペアリブ、パプリカ、ズッキーニ、タマネギ、ナス、人参、カットトマト缶、赤ワイン、コンソメ(チキンスープの素でもなんでもオッケー)、ケチャップ、塩コショウ

 

作り方は:今回は肉が固そうだったので、一晩塩こうじに漬けておきました。

 

1:   野菜を大きめに大胆にカットします。小さいと溶けちゃいますので、大胆に。

2:   肉や野菜類をさっと炒め塩コショウ、カットトマトをドカッと入れまして、材料が浸るくらいに水を足しまして・・・赤ワインも適当に・・・、トマトケチャップをちょっと足して・・・

あとは弱火でコトコト・・・蓋をして・・・

コトコト・・・煮込みます。柔らかくなるまで・・・

結構時間かかりますので、2時間かけて一晩おいて・・・また2時間なんて具合です。

3:    あとは適当にいい濃さになったら出来上がり、時間ばかりかかりますがやることはないです。途中で寝てしまうといけないので、コンロのタイマーだけかけておいてくださいね。

 

トロトロになってきたら出来上がりです。

 

パルミジャーノを振ってもよしです。

 

パスタを湯がいてその上にかけてもおいしいですよ。

のんびりお試しください・・・( ^ω^)・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加