まめひと 流川

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

まめひと  

 

流川通りから薬研堀通方面に少し入った裏通りにある小さな料理屋さんです。

(仏壇通りから中新地通りを入って突き当りのT字路のちょっと手前の一階)

一階はカウンター7席で後ろを通るのがやっとというお店です。

ちょっと気になってたので二件目にフラっと入ってみました。

 

おかみさんと手際にいい従業員さん2人でやられていました。

メニューがどうもそそります。上の写真は牛肉の一夜干しです。これを七輪でちょっと炙って戴くのですが旨いです。

 

突き出しに出てきたきんぴらも丁寧な切り方でしっかり仕事されています。

 

次に頂いたポテトサラダも美味しかったです。レンコンが入っていたり、お芋のホクホク感とのコントラストが素晴らしいです。

 

 

お刺身この日は赤貝をいただきました。

 

 

松きのこが味わえるお店です。人工マツタケを作ろうとして出来なかったけど生で食べれるキノコができたのが松きのこだそうでテレビでたまたまやってました。

鮎うるかなんかもあります。お酒が進みますよね

 

お酒もいろんなものがあるみたいです。

この日はいろいろ飲んでどぶろくもいただきました。

 

最後におむすびまでいただきました。葱味噌おむすびです。

 

隠れ家的なちょっとひとりでしっぽりと飲むのには最高なお店でした。

またゆっくりおじゃましたいです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加