きんぴらで混ぜご飯

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

昨日の台風ですが、広島はちょっと逸れたので、大した被害もなくホッとしているところです。

また来週も天候が微妙ですが・・・頑張りましょう。

さて、今回のレシピは・・・

 

きんぴらで混ぜご飯!!

 

 

以前炊き込みご飯をよく作っていました。

 

それはそれでよかったのですが、どうしてもご飯が軟らかくなりすぎてしまって、もっと美味しくできないかと思い、ご飯は出汁で炊いて、具材をきんぴら風に作って後で混ぜ合わせするようにしたところ結構いい感じになりました。

 

作り方はうちの場合はきんぴらを中華風に味付けてちょっと鷹の爪を入れてピリッとさせるのが特徴です。

 

材料は:  今回は鶏のせせりを使いました。首のところの肉なので身が引き締まって弾力があるのが特徴です。しかも安い!

 

材料:   せせり、ゴボウ、ニンジン、きんぴら用こんにゃく、しめじ、野菜天(ちくわの代わりに野菜の入った練り物です。結構おすすめです)、鷹の爪、ショウガ、中華味の素、塩コショウ、しょうゆ、お酒、砂糖、みりんといったところです。

 

作り方: 1: ご飯はだしを入れて普通に炊きます。

 2:   きんぴらを作ります。油で材料を炒めて塩コショウ、中華味、砂糖、お酒、しょうゆ、みりん等で味付けて作ります。

 

 

 

3:   ご飯が炊けたら、2を入れて混ぜてしばらく馴染ませるだけです。

 

 

 

簡単で味付けの失敗少ないです。

もしも薄かったら後で塩を少々入れて調整してください。

 

タッパーに入れておけば一日たってもご飯がベチョっとしにくいです。

 

お試しあれ・・・

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加