豚生姜焼き アップルジンジャーソース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

定番の生姜焼きですが、今回は豚ロース肉を塩麴に漬けておいたのがありましたので、それを麹をペーパータオルでぬぐい取って焼き、それにリンゴのすりおろし、白ワイン、ショウガすりおろし醤油みりんを加えて煮詰めてアップルジンジャーソースを作りました。

まあ、砂糖の代わりに甘みをリンゴで持ってきただけのメニューですが・・・笑

ちょっとスキっとした味わいで美味しいですよ。

 

実はジュースにしようとリンゴをネットで訳ありリンゴで大量に買ったのはいいですが、そんなにリンゴジュースばっかり飲めないので、致し方なく、何とかリンゴを消費しようと作ったのでした。そのうちアップルパイになるのでしょうか・・・笑

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加