栗と椎茸とカボチャのオーブン焼き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

かぼちゃと椎茸と栗を使ってチーズを乗せてオーブントースターで焼いてみました。

シェーナさんのココット焼きの真似です。笑

 

材料:  椎茸、栗、かぼちゃ、とろけるチーズ、パルミジャーノチーズ、はちみつ、バター、塩コショウ、お味噌、牛乳すこし、ブランデー

 

作り方:

1:  栗をむきます・・・笑(めんどくさい人は甘栗でも美味しいですよ)

2:  かぼちゃを電子レンジで下ごしらえ蒸しモードで柔らかくします。

柔らかくなったかぼちゃをつぶしてペースト状にして牛乳を少し、はちみつ、ブランデーを少し加えて好みの硬さにペースト状にします。

3:  椎茸を切ってバターで栗と一緒に炒めていきます。塩コショウとちょっとお味噌を加えて味付けです。

 

 

4:  耐熱容器に3を入れてその上に2のかぼちゃペーストを加え、その上にとろけるチーズをのっけてパルミジャーノをふりかけオーブンで焼きます。

 

 

出来上がりです。中身はこんな具合

 

かぼちゃの甘みと椎茸と栗をバター味噌で炒めた塩気のコントラストが美味しいです。

実はかぼちゃのはちみつにカカオ豆のつぶしたやつを入れてますが、普通には無いのでちょっとブランデーや白ワインで香りを付けると似たような感じになります。

 

 

お試しを・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加