青い鳥 的場町

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日は朝から雨模様ですっきりしませんね。これが去るとめっきり秋めいてくるとの話ですが・・・

秋といえば食欲の秋に秋晴れに・・・スポーツの秋・・・ほかになんかありましたっけ?笑

「天高く馬肥ゆる秋」っていうのもありましたね。人も肥えますが・・・笑

 

この意味は、秋は空が澄み渡って高く晴れ、馬は肥えてたくましくなる。秋の好時節をいう語。
(『大辞林』第三版・三省堂)だそうです。

良い季節のたとえですがそればかりではないようです。他にもこんな意味が隠されているとのこと・・・

「馬肥ゆる」には、漢文で、秋になると夏の間に太らせて鍛えた馬に乗り北方の騎馬民族が秋に収穫したものを奪いに来るといった漢民族と北方騎馬民族との闘いの歴史があったことも伝えているとのことです。

ことわざは奥が深いですね・・・

さて・・・今回は

 

 

青い鳥 的場町の喫茶店です。

 

以前から気になってたお店でお昼休みに昨日ランチに行ってみました。

 

ハンバーグとアジフライでハンバーグは自家製ドミグラスソースのかかったものでした。

デザートとセルフの飲み物がついて850円です。

 

 

外観はこんな感じです・・・

 

 

ランチの飲み物はセルフサービスでコーヒーも豆から入れたてが自由にいただけます。

後は紅茶とオレンジジュース、アイスコーヒーなど

 

 

午後5時から7時まではこども食堂をやられています。

 

 

素晴らしいですね。

パスタランチやカレー、ステーキなどいろいろあるみたいです。

またおじゃましようと思っています。

 

ぜひお試しを・・・

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加