歯周基本検査について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

歯石を取ったりクリーニングをしたりするときに歯茎の検査をします。

一番簡単な検査は歯周基本検査と言いますが、保険診療で歯石を取ったりするときにはまずこの検査をしないと出来ない決まりになっています。

検査をして病状を把握して治療計画を立てるためです。

保険制度では予防のための治療は基本的に認められていませんので必ず流れに沿った方法で治療していかなければいけません。

たまにですが、検査はいらないので歯石だけ取ってほしいと言われる方もいらっしゃいますが、保険では無理です。

自費診療では医師の裁量に依るのでできますが、何もわざわざ保険で安くできるところを自費でやるのも・・・どうかと思うのですが・・・。

それと歯周基本検査で検査のために歯茎の病状が悪化してドンドン進行していくなんてことはありませんので安心してください。

よほど新米の衛生士さんにプローブを突き刺されたかどうかしたのかもしれませんが、そんなに痛いものでもないです。

ちなみにこの検査をできるのは衛生士かドクターしかだめです。助手は出来ませんので。

 

基本的に保険治療でできるところは利用したらいいと思うのですが、それでもどうしても自費でやりたい方はご相談ください。

混合診療は出来ませんのですべて自費で診療します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加