スペアリブの香味焼き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒くなったり、暖かくなったり、寒暖差が激しい今日この頃ですね。

インフルエンザも何度もかかったりするようなので気を付けましょう。

今日のニュースでアメリカのレジェンド俳優クリントイーストウッドさん(88歳)が65歳年下の女性と交際しているのではと報じられていました。

女性のほうは以前はローリングストーンズのミックジャガーさんとも過去に噂された人だそうでどちらも元気いっぱいですね、笑。

健康にはやはり年をとってもしっかり食べることですね。

以前と違って最近では年をとってもしっかりタンパク質を取るために肉を食べることが必要だそうですよ。

身体の原料はタンパク質ですからね、材料が足りないと良いものは作れません。しっかり食べて、いつまでも健康に。

もちろんしっかり食べるためにはお口の健康は欠かせませんよ。前置きはこの辺にして・・・

ガッツリ体力ということで・・・

スペアリブの香味焼きのご紹介です。

 

材料:  スペアリブ、塩コショウ、

    つけだれA :(醤油、紹興酒各大さじ1、ごま油大さじ1/2、オイスターソース小さじ1、砂糖小さじ1、豆鼓醤小さじ1、八角1/2個、鷹の爪1本

 

作り方: 1:  スペアリブに塩コショウを振ります。

2:  ジップロックにつけだれAを入れて1のスペアリブを入れてよくもみます。そのまま一晩漬け置きます。

3:  あとはオーブンに入れて250度15分から20分で櫛を入れて柔らかくなっていて血が出なかったら出来上がりです。

少量ならスキレットに入れてそのままコンベクションタイプのオーブンに突っ込んだら出来上がりですので焼きながら他のものを作ったりと漬けておくと便利です。

また、蒸してもあっさりして美味しいです。ガッツリ派なので今回は焼いてみました。

八角を今回初めて買って入れてみましたが、香りがグンと本格中華になりますね。苦手と思っていた八角の香りなのに、本当は美味しいんだなと再発見です。

ぜひお試しください・・・

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加