ジャガイモとさつまいもとブロッコリーの明太バターサラダ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ジャガイモやさつまいもがおいしい季節ですが、ブロッコリーの栄養価も捨てがたい・・・ブロッコリーもいろいろ食べ方を考えないと飽きてきますよね。

そこで、今回は簡単に、シンプルに、全部いいとこどりで合わせてみました。

 

材料:  じゃがいも、サツマイモ、ブロッコリー、辛子明太子、バター、塩コショウ

 

作り方:

1:  ジャガイモは皮をむいて、さつまいもは皮付きのまま(剥いてもいいですが)ちょっと塩ゆでします。

 

2:  ジャガイモとさつまいもが柔らかくなったらブロッコリーも茹でます。ブロッコリーはそんなに時間茹でないので同時に入れないようにです。

3:ブロッコリーを小さく刻んで・・・

茹でたイモ類は茹で汁を捨ててフライパンか鍋の中で粉ふき芋の要領で戻します。

刻んだブロッコリーも足して芋を適当につぶしていきます。

4:  バターと明太子を足して少し温めながら混ぜていきます。

 

混じんだら塩コショウを調整して出来上がりです。

 

 

芋がホクホクしてまた甘かったりそうでなかったりとまたブロッコリーの触感も楽しめます。明太子とバターは鉄板の組み合わせですね。

お試しあれ・・・

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加