コカインと言えば・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コカイン使用の疑いでピエール瀧容疑者が逮捕されましたが、コカインや覚せい剤や大麻など、なかなかいつまでたっても無くならないですね。

才能ある人たちが身を亡ぼすような薬物は間違って使わないように願いたいです。

話は変わりますが、コカ・コーラ、これ何からできているか知ってますか?

もともとコカの葉コーラの実から作られたのでコカ・コーラだそうです。

もっとも、コカの葉自体はコカイン濃度が薄いために依存性や精神作用が非常に弱く、また現在ではコーラのフレイバーを保つためにコカの葉は使っているようですがコカの葉からコカイン成分を抜くことに成功したそうで、1903年にはコカインの使用を中止して代わりにカフェインが用いられているそうです。

ちなみに当時はコカインは禁止薬物じゃなかったようですね。

現在コーラを飲むと元気な気分になるのはカフェインのせいなんですね。安心です。

コカというと麻薬の悪いイメージがありますが、微量では体力回復や中毒症状の緩和など様々な効能があり昔は過酷な労働の疲労回復の薬として利用されてきたそうです。

なんでも同じですが、微量だと薬にもなりみたいなもんですね。

コカの葉から作るお酒もあります。コカレロというハーブリキュールですが、麻薬成分は除去されているので全く問題ありません。

なんか、話があちこちに飛んでしまいましたね。笑

コカイン雑学でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加