4月4日 診療時間変更のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

明日、4月4日(木曜日)は朝9時から13時までの診療となります。

午後より休診とさせていただきます。

よろしくお願いします。

 

先日大学卒業後、はじめて勤めた歯科医院の恩師からハガキが届きました。

廃院の御挨拶というものでした。

39年間地域医療に貢献されてきたのですが、後継者不在のため廃院を決意されたとのことでした。本当にご苦労様でした。

思えば、卒後あの院長のところに努めていなかったら、今の自分はなかったかもしれません。本当に感謝しています。

ものすごく厳しい人でしたので、何度怒鳴られたことか・・・(笑)

時には関係のないことでも怒られましたが(笑)

 

広大からアルバイトに先輩が来ていたのですが「お前の先輩は何しとるんや!なんとかせい!」と言われて(そんなこといわれても・・・)と思ったことを覚えていますが、今となっては笑い話です。

 

朝8時半から夜11時半くらいまで毎日働いてましたから・・・今では労働基準法に引っ掛かりそうですね。

でも昔はそんな時代でした。2年半ほど勤めましたがその間に13人ほど退職者がいるほど厳しかったです。

 

でも根管治療の基礎とか判断のスピードとかいろいろ教わりました。それを改良して今があるようなものです。

またゆっくりとお話ししに行きたいと思います。

厳しい師ほどなんか会いたくなるんですよね・・・笑

 

 

平成は私にとって変化の多い激動の時代でありましたが、今の基礎を作れたという意味では良い時代でした。

さて、「令和」はいったいどんな時代になるでしょうね・・・

 

昨今、働き方改革やら、パワハラなどを気にしなくてはいけない時代になり、なかなか厳しく指導できる時代ではありませんが、それでもコアの大切な部分は残しつつ、時代にあった指導の仕方を模索しながらやっていきたいと思います。そしていつか恩師のように退職していったスタッフからも「また会いに行きたいな」と思われるそんなドクターになっていければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加