ブラックホール撮影に成功

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラックホールの撮影に成功したというニュースがありましたね。

遠い昔、小学校、中学校のころにブラックホールに関する本をよく読んでいたことを思い出します。

眼でとらえることはできないのかと思っていました、理論的には存在は知られていましたが本当にあるんですね。銀河の誕生の究明になればいいですね。

ところでウルトラマンの故郷M78星雲って今回発見されたブラックホールのあるM87銀河からとってもともとM87星雲だったそうですが、台本の誤植で数字が逆になったままになったと言われているそうですよ。

フィクションの世界もいろいろ調べて作るんですね。なんだか夢がありますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加