池袋暴走自動車、神戸暴走バス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

池袋の暴走事故や神戸の市バスの暴走事故など、最近車の暴走事故が報じられています。

高齢者の免許の返納や、更新を見直すような話までになってきていますね。

どうしても加齢による運動能力や認知能力の低下は免れないようです。

認知能力や運動能力は人によってかなりのバラツキがありますので一概に何歳でと規定するのは難しいのでしょうね。

適性試験など見直す必要があるようにも思います。

また自動ブレーキなどの運転支援システムもこれからもっと高度なものになっていくでしょうし、すべての車に義務付けすれば価格も安くなるでしょうから、期待したいところです。

ミサイルや、戦闘機よりもこちらのほうが優先してほしいと思うのは私だけじゃないと思いますが・・・

 

身体のほうは鍛えればある程度老化の速度を落とすことはできると思いますので、ボケないように、またずっと健康に生活できるように頑張りましょう。(自分に言ってます、笑)

 

歯の健康も同じく一生食べるために使うものですので定期的なメンテナンスは必要になります。

加齢に伴って唾液の分泌も低下してきますので唾液の中にあるカルシウムによる再石灰化の能力も衰えてきますので口が乾燥し、虫歯になりますくなります。

また免疫力も低下するので歯周病にも注意が必要です。

大型連休にもうすぐ入りますが、事故のない、楽しい休日でありますように・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加