蜂蜜とカカオニブと雪塩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

沖縄のチョコレート屋さんタイムレスチョコレートでいつも買っているSALTED NIB HONEYという蜂蜜にカカオの豆の砕いたものが入っているのがあるんですが、ちょっと塩っ気もあってパンに塗ると抜群にうまい! またサツマイモをクリームチーズと合わせたものにも加えるとすごくおいしい、そんな蜂蜜があります。

でもなかなか買いに行くのも年に一度か二度なので、ネットでカカオ豆の砕いたものを買って作ってみました。

材料は:蜂蜜、カカオニブ、雪塩

 

 

 

作り方は蜂蜜にカカオニブを加えてゆきしおを少し入れてかき混ぜるだけ。本当はどうやって作ってるのか知りませんが(笑)普通の塩だと混ざらないので、宮古島の雪塩パウダーを使いました。

最初は混ぜると濁りますが、一晩おくとカカオの豆だけ浮いて良い感じになります。使うときにまた混ぜて使います。

本家は2000円くらいしますが、これだけそろえればしばらく作れます。蜂蜜によって味が変わるのでおいしい蜂蜜と合わせてくださいね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加