フェイクニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日池上さんのテレビでフェイクニュースについて、なぜ拡がってしまうかなどのことをやっていました。

何気なく見ていましたが、最近のフェイクの動画など技術が進歩しているのでほんと騙されてしまいますね。

映像を加工して何でもできてしまうとビデオ映像も証拠として認定できるのかと疑問に思ってしまいます。

悪いことを考え出すと防犯カメラの映像なんかも簡単に偽の証拠として出来てしまいかねませんね。

映像だけじゃなくて集団心理と言うのも怖いものがあります。

集団で集まると、ろくに真実かどうかを確かめずに真実と思い込んでしまうところが恐ろしいです。

ちょっと違うもしれませんがテレビで言われることもすごく影響が強くて、例えば、みのもんたさんが適当に言った歯科の知識が専門家である歯医者の言葉よりも真実と思われることもあるのです。これにはちょっと困った経験があります。一生懸命説明しても「でもテレビでみのもんたさんが言ってた」の一言で否定されてしまうのですから、「何のために勉強してきたんだろうな・・・」と落ち込んだものです、笑。

反対に「定期健診の大切さ」とか良いことも拡がってくれればいいのにと思いますが、地道にお薦めしていかないと仕方ないですかね、笑

でもきっとある一定の集団まで広がってくれれば一気に爆発してくると思うんですけどね。

そういった考えを信じて地道に啓蒙していっている毎日です・・・

なんか変な締めになりましたね。とりあえず今日はこの辺で・・・

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加