炊飯器で簡単!シンガポールチキンライス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ずいぶんと暑くなってきましたが、関東のほうは梅雨で雨が大変なようですが、こっちは梅雨入りもせず、良い天気が続いていますね。

明日明後日と下り坂のようですが、お休みの日は晴れてほしいなと・・・期待してます。

 

さて、久しぶりに簡単メニューを・・・

 

シンガポールチキンライスです。

なんでシンガポールなのか、知りませんが、笑。

 

材料:  鶏もも肉塊、 鶏がらスープの素、塩、パクチー、すりごま

たれの材料:  焼き肉のたれ、ミツカンやさしいお酢、レモン、鰹節を混ぜる。

 

作り方:  1: 鶏もも肉の塊を皮面をフォークで刺して塩コショウをします。

2:  炊飯器にご飯を炊く準備をします。普通の水の量よりちょっと少な目で、そして鶏がらスープの素を入れます。

3:  2に1を皮目を下にして入れて、炊飯器のスイッチオン!! あとは炊き上がるまで待ちましょう。

4: 炊き上がったら、鶏もも肉を取り出して切ります。ご飯のほうは味を見て薄いようなら塩を足してかき混ぜ調節します。

後は盛り付けてパクチーなどを盛り付けておしまいです。

 

タレをかけてどうぞ・・・

簡単ですが冷めてもおいしいです。お弁当に良いですよ。

付け合わせにドライトマトを作って入れてみました。

 

ドライトマトはコンベクションオーブンにプチトマトを半分に切って塩を少々振って低温で長ーく乾燥させましょう。味が濃縮しておいしいですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加