イカとさつまいもの甘辛煮

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は昨日と打って変わって天気は下り坂ですね。

明日は大雨だと言いますから、災害にならなければいいですけど心配です。

さて、こんな日はお家でのんびり、おうち居酒屋でも・・・

おつまみレシピです。

 

イカとさつまいもの甘辛煮です。煮と言っても煮付けるわけじゃありませんけど、笑

 

材料:  イカ、さつまいも、生姜、ゴマ、鷹の爪、バター、醤油、蜂蜜、みりん、酒

 

作り方:

1:  さつまいもの適当な大きさに切って油で素揚げします。

2:  素揚げしたさつまいもをイカと一緒にバターで炒めていきます。あんまりバター要りませんけど油で揚げてるので香りづけに少しです。

そこに生姜、鷹の爪少し、入れてイカの臭みけしにお酒を少々、イカに火が通ってきたら醤油と蜂蜜で味付けていきます。

バター醤油に蜂蜜の甘みを加える感じですかね。そして、みりんでちょこっと照りを出して、ゴマを振って出来上がりです。

 

あっという間にできますが、冷めても美味しいメニューです。お弁当にもお薦めです。笑

 

最近お弁当メニューを考えることが多いです。

 

ぜひお試しを・・・

 

 

最近ふるさと納税の返礼物で八海山の泡を頂きました。

ものすごくおいしいです。強炭酸でシャンパンみたいです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加