マイクロチップ義務づけ動物愛護法改正・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

動物愛護法が改正されて犬猫にマイクロチップを埋め込むことを義務化するそうですね。まあこれから飼う犬猫のことらしいですが、動物虐待やら、殺処分ゼロへの取り組みであるんでしょうね。

でもなんか人間の都合でちょっとかわいそうな気もします。でも震災の時の離れ離れになったペットと飼い主の話を聞くと致し方ないのかもなぁ・・・とも思いますが、でもいったん飼ったのもをすぐに捨てたりするからこんな状況になるわけで・・・複雑な心境です。

そのうち人間にもマイクロチップ埋め込むようになるのかな・・・と考えてみたり・・・そうすれば犯罪も減るし・・・だれか特定できるでしょうから、でもそれも人道的なものとプライバシーのことを考えると・・・無理でしょうし。

まあ皆さんはどう考えておられるでしょうか・・・

 

さて、猫と言えばうちの猫ですが、二匹いますが、トラちゃんとハブにゃん。

ハブにゃんは拾って保護した時と随分変わりました。

最初は痩せこけて汚くて、ケガもしてて・・・餌をやっても「シャーッ!シャー」威嚇してほんとハブみたいでした。

 

そして今は・・・

 

 

なんとも色まで違ってきました。いっぱい食べてでっかく成りました。笑

 

おばーちゃん猫で歯が抜けそうですが、まあ元気です。

 

先住猫のこれも拾ってきたトラちゃんと仲良しです。

 

 

まあこいつらはチップを埋め込まなくても最後まできっちり面倒みます。

手はかかるけどかわいいやつらですよ。笑。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加