夏野菜で血糖値下げよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

先週から体調が不良で、まだ痛み止めを服用して診療している状態です。

まあ痛みさえ止まればどうってことはないんですが、特に動けないということもなく、笑、ジムにも行けるくらいなので。

 

それでもちょっと食事にも気を使おうかと思ってるわけですが、先日カレーを作ったのですが、どうやらカレーはご飯もいっぱい食べちゃうしカレーのルーにも小麦粉が使われてるので糖質が多くて血糖値の上昇が急激に起こるとのこと.

血糖値の上下動が大きいとそれを下げようとインシュリンが大量に分泌されて余った糖質を脂肪に合成してしまい肥るとのこと。

痩せるためにはその血糖値の上昇を緩やかにしてやることが大切で、そのためには食物繊維がポイントだそうです。

夏野菜で一番いいのがオクラだそうで・・・

と言うわけで今回はオクラを使ったヘルシーレシピ。

 

オクラと納豆と長芋のぶっかけご飯です。

材料:  オクラ、納豆、長芋、鮭の焼いたもの、塩昆布、酢、醤油

 

作り方:  オクラを軽くゆでて切ります。納豆もダシごと混ぜて、長芋も千切り、そこに塩こぶを少し、入れてお酢と醤油を足して混ぜ混ぜして焼いた鮭をほぐし入れてまた混ぜ混ぜ・・・で出来上がりです。

 

鮭の皮も焼いて細かく切ると触感が良いですよ。

身体によさそうなヘルシーメニュー・・・お試しください・・・

 

あっ!でもご飯がすすんでしまって・・・痩せないかもね。笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加