梅雨入りしましたね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中国地方もやっと梅雨入りしたようですね。

天気予報観ると雨マークばかり・・・ちょっと気分が下がってしまいます。

昔の梅雨のイメージは「シトシト・・・」って感じですが、今は雨の降り方も亜熱帯地方の激しいゲリラ豪雨型のように変わってきている気がしますね。

一気に降ると河川の氾濫や土砂崩れと言った災害が気になります。昔のように「アジサイとカタツムリ」といった風流を楽しむような状況じゃありませんね。

 

雨も降らないとまた困ってしまいますが、平均して降ってほしいものです。

 

今回はストレスと免疫力の話を少し・・・

 

気分が滅入ると免疫力も下がってしまうようで、精神的なものが人間の体に大きく影響を与えているんですね。免疫力を上げるためには笑うことが大切らしいですよ。

不思議なもので口角を上げて笑い真似をしていると自然と気分も上がってくるのだそうです。

「笑う門には福来る」昔からよく言われることですがつらい時だからこそ笑って免疫力を上げて困難に負けぬ力を手に入れて明日に備えようという昔からの知恵なのかもしれませんね。

思いっきり足の指を机の脚の角にぶつけて思わず笑い泣きしてしまうのもひょっとしたら痛さに耐える本能なのかもしれませんね(これはわかりませんが、笑)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加