夏野菜の甘酢掛けポークソテー 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

昨日の雨は止みましたが、湿気の多いジトっとした蒸し暑い天気ですね。

こんな時は食欲も落ちて体調を崩しがちです。

たいていのことはバランスの取れた美味しいものを食べて笑っとけば治る主義なので(笑)

 

がっつりポークソテーも食べたいがちょっとあっさりと酢を使った餡掛けにしてみました。

 

材料:  豚肉、夏野菜(ピーマン、パプリカ、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、エリンギ、プチトマトなど)

調味料:塩コショウ、小麦粉、ミツカンのいろいろ使えるお酢、醤油、ケチャップ少々、水溶き片栗粉、バルサミコ酢少々。

 

作り方:

1:  豚肉は柔らかくするのに下味で塩こうじと生姜、みりん、お酒、に一日漬けていました。

 

2:  1の豚肉に小麦粉を振って低温でゆっくり火を入れていきます。低温で調理することで水分が抜けずにより柔らかくなります。最後に強火にしてちょっと焦げ目をつけます。

 

3:  夏野菜を炒めて塩コショウ、ミツカンのいろいろ使えるお酢、醤油、ケチャップ少々を入れて最後に水溶き片栗粉でまとめます。

4:  2の上に3をかけて出来上がりです。ちょっともう少しお酢の感じを足すためにバルサミコをちょっと最後にかけています。

 

いろいろお野菜も摂れるので元気になりますよ。

ぜひお試しを・・・

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加