海老と鱧のすり身のポテトフライ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は朝から久しぶりに日が差し込んでいました。

九州地方の大雨の被害が心配されますが、雨が止んだからといっても遅れて土砂災害が起こったりしますので気を付けられてください。

さて、今日はレシピです。

いつぞやのカレーを作った時の残ったジャガイモを始末すべく、衣にしてみました。

 

材料:  海老、ジャガイモ、鱧のすり身、大葉、卵、梅干し、塩コショウ、お酒、醤油、片栗粉

 

作り方: 1: 海老を下ごしらえして背ワタを取り除き片栗粉をまぶして洗って汚れを落とします。その海老を包丁で細かくたたいてミンチ状にします。そこにお酒、塩コショウ、醤油、梅干、大葉などを混ぜていきます。

 

2:  1に片栗粉をちょっと混ぜて、卵を入れましてそのままでもいいですが、今回は鱧のすり身が売ってたので混ぜてみました。

 

作ってみてあれですが、片栗粉で繋ぐよりレンコンのすりおろしなどを混ぜると良いかもと思いました。また今度やってみます。

 

3: ジャガイモを皮をむいて千切りにします。

 

それをレンジでラップして500ワット2分程度加熱します。するとちょっと柔らかくなりますので

ラップの上に置いて2のタネを入れてラップで包み貼り付けます。

 

 

こんな感じですね。

 

4:  3を油でゆっくり揚げて出来上がりです。

 

中はこんな感じです。

 

 

ジャガイモは細く千切りにした方がカラッと揚がってカリカリして触感が良いです。

 

面倒ですがおいしいです。

 

余ったタネはスープに入れてもおいしいですよ。お試しあれ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加