ズッキーニとオクラと海老のチヂミ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

なんかお好み焼きと変わらなくなってますが・・・笑

 

ズッキーニをピーラーで縦に薄く切って入れました。

たまたまテレビでズッキーニを入れてこのように切った方が繊維が生きて美味しいというお話だったので試してみました。

 

 

材料: ズッキーニ、オクラ、エビ、豚肉、小麦粉、白玉粉(もち米粉)、ベーキングパウダー、卵、水、だしの素、塩コショウ、醤油、砂糖、ごま油

タレ:  ミツカンのやさしいお酢、醤油、ラー油、コチジャン、摺りごま

 

小麦粉と白玉粉が4:1くらいの割合でしょうか、それとちょっとカリカリにしたくてベーキングパウダー少々、水でちょっと硬めに溶いて、卵を入れて調整しました。

白玉粉を入れるとモチもちになります。お好みとはちょっと違う食感ですね。

 

ズッキーニはピーラーで薄切りして、オクラは斜め切りです。オクラの粘り気も良い感じでした。

剥きエビの海鮮でしたが、豚三枚肉の薄切りを入れた方が脂が出て美味しいので入れました。

 

出来上がりを切った時の写真がありませんが(笑)美味しかったですよ。

またリピートしようかと思っています。

 

まだまだ梅雨で蒸し暑くてバテそうですが、夏野菜をいっぱい摂って、また豚や海鮮のたんぱく質もいっぱい摂って頑張りましょう!

 

いつまでも美味しく食べれるように、歯の定期健診もお忘れなく!笑

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加