厚揚げの肉巻きと夏野菜のみそ炒め

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

京アニ火災本当に残念でそれを引き起こした犯人に強い憤りを覚えます。

これから詳しい経緯が判明されていくものと思われますが、どんな経緯があったかを通り越した犠牲者を出してしまっています。これはもはやテロに等しいと思います。

たとえどんな理由があっても許されるべきではありません。ほんと悲しいです。

同じ人間が同じ人間の命を簡単に奪っていく・・・命を軽く見すぎだと思います。

日々病気を治すということに携わっている者としてどうしても命の大切さ、健康な身体でいれることへの感謝というものを感じる機会が多いです。

医者ばかりじゃなく、消防士さん警察官の方なども失われて行かなくてもいい命を懸命に助けようとしていると思います。そのような人たちの気持ちを少しでも感じることは人の道徳観というか、良心というかそういうものを育ててくれるんだと思うんですが・・・

もっと人の気持ちっていうものを考えていくべき世の中なんじゃないでしょうかね。

SNSなどと違って直接人と話す機会が減っていることが根底にあるのかもしれませんが、「自分ばっかりなぜ・・・」とかいうネガティブな気持ちが勝ってしまうんでしょうかね?そして自暴自棄になって、「こんな世の中壊してやる・・・」とでも思うんでしょうか。

自分に起こっていることは、ほとんどみんなも同じような経験をしていると思ったほうが良いですよね。みんな似たような経験をしていますよきっと、同じ人間なんだから。笑

「自分ばっかりなぜこんなに不幸なの?」とか考えてしまいがちですが、ほぼ全員が同じように思っているのなら、全然自分ばっかりじゃないですよね、「まあそういうことを考えることもあるよ、人間だもの」と思えれば「なーんだ」と「たいして特別なことじゃないじゃん!」と前向きになれる気がします。

いつの間にか半世紀以上生きてきていますのでこんなことを考えてしまうんでしょうかね、老婆心でした。

 

さて、昨日から週末にかけて大雨への警戒が必要ですね、蒸し暑いし、体調を崩しがちですが、負けないように、食事はしっかりとりましょう!

食事を作るときに私が考えていることは色合いですかね。何となくですがいろんな色のものを摂ることはいろんな栄養素を摂れる気がしています。赤いトマトのリコピンだったり緑の野菜のビタミンだったり、そう考えると色を選んでいくと料理になります。笑

 

今回は厚揚げに豚三枚肉を巻いてボリューム感をアップとたんぱく質もアップ、生姜を少し加えて、あとは夏野菜の茄子とオクラ、トマトも一緒に入れて甜面醤と味噌、醤油、砂糖、みりん、酒、塩コショウなどで味付けました。

 

普通の炒め物に飽きたら、肉巻きはちょっと重宝します。なんでも巻けます。ネギを巻いたり、キャベツの千切りを塩でもんで水けをちょっと切って巻いてもおいしいです。

入っているものは一緒でもちょっとうれしくなりますね。

飽きないように作るのが食欲を保つ秘訣でしょうかね。偉そうに言ってすみません笑

皆さんも暑さに負けず頑張ってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加