変わり種茶碗蒸し!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

久しぶりになんだか茶わん蒸しが食べたくなって・・・昨日作ってみました。

 

しかしこの写真じゃ何が何だかわかりませんよね、笑

 

入ってる材料がこちら・・・

 

 

鯛の刺身の切れ端、イカ、カマンベールチーズ、餅、アボカド、プチトマト、梅干しちょっと

バジルがなかったのでお刺身についてた大葉を切って入れてみました。

 

洋風にしてみたんですけど、それでも梅干し入れたり・・・まあ何でもいいのです。

 

そして出汁ですが、今回はコンソメスープを使いました。

市販のコンソメキューブを使って簡単にです。

 

作り方で一番大事なのは出汁と卵の割合です。

 

出汁と卵が4:1です。  卵が大体50グラムくらいなので卵一個につき出汁が200ml。

 

卵二個だと・・・出汁が400mlです。

 

それを具材の入った器に入れて、あとは蒸し器で蒸すだけ。プルプルと固まったら出来上がりです。

 

中身はこんな感じです。

 

耐熱の茶わん蒸しの器がなかったので、どんぶりででっかく作ってみました。

餅が良い感じです。あとお豆腐も入れてもおいしいです。それと高野豆腐を今度試してみようかと・・・

 

卵と出汁の分量だけなので簡単ですよ~

お試しあれ・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加