ひざと手首の負傷・・・メンテナンス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は広島大学のオープンキャンパスで歯周病態学分野研究室のサイトカイン療法の研究などを見学させていただきました。

歯周病の骨欠損に脳由来神経栄養因子(brain-derived neurotrophic factor-BDNF)が歯周組織を再生する能力があるということで、そしてこれを応用した歯周病治療法が”サイトカイン療法”だそうです。

歯槽骨を再生させるだけでなく上皮組織の再生増殖を遅らせる作用もあり(骨よりも通常は上皮組織が早く増殖再生してしまうので骨が出来ない)歯周組織を再生させるには画期的な方法のように思えました。早く商品化できれば良いのになぁ・・・と臨床の方から待ち遠しく思います。

なかなか興味のある分野を母校の広大歯学部も研究しているのでちょっとうれしくなりました。

 

その後に実は趣味のテニスで膝と手首とひじを痛めていましたので鍼灸整骨院に行ってきました。

身体のメンテナンスですが、年を取るとほんとあちこちボロボロですね。笑

 

上の写真は針を刺してまた電気を流してもらっているところです。

 

 

いつまでたっても針治療は慣れません・・・笑

まだまだ使わないといけない身体ですので、お休みの日はもっぱら身体メンテの日です。

皆さんも定期的にメンテナンスしましょうね。もちろんお口のメンテはお任せください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加