雨が続きますね・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝のニュースは豪雨被害でもちきりでした。佐賀県のほうは大変みたいですね。武雄温泉に昔よく行ってたのですが、大丈夫でしょうか。西日本のほうもこれからまだまだ降りつづくそうですのでくれぐれも地盤などが緩んでいますので避難は早めに、行いましょう。命が何より大事ですので。

他に気になったニュースでは、U18ワールドカップに臨む高校日本代表に日の丸のロゴなどが入ったポロシャツを着用させず、無地のシャツに変更して現地入りさせる方針を日本高野連が明かしたという報道がありました。

日韓関係に配慮した措置と言うことですが・・・国旗の日の丸をこっちだけ隠して何かおかしくないですかね?皆が無地ならまだわかりますが・・・

隠したって日本代表だと誰でもわかるでしょうし、逆にそれほど治安が悪いなら行かせるべきじゃないですし、何が日本代表なのかわかったもんじゃないですよね。

高校生には全く落ち度はない問題でかわいそうですよね。変な忖度は余計におかしいと思うのですが、そういうところをはっきり言わないからはっきり言う国の人にはわからないんじゃないでしょうかね。

日韓問題も日本の政府も黙ってるだけじゃなくて感情的になるんじゃなくてちゃんとほかの国への説明も発信すべきだと思いますけど、説明されないと知らない話は誰も自分で調べて分かってくれないですからね。

ネットでドイツの新聞の話が出てましたが向こうの記事では今までどのような問題があってと言う説明はなくてただ日本が嫌がらせに輸出規制しているだけみたいなニュアンスらしいですよ。ちゃんと結ばれた条約が守られずに問題が発生したというところを詳しく説明して良いと思いますけどね。ロケットや戦闘機じゃなくてそんなところにお金をかけてほしいですよね、と個人的には思います。(まあいろいろ考えはあるでしょうから笑)

まだまだ雨は続きますが止まない雨はないですので頑張りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加