豚の海老シソ巻き、エノキ巻き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

10月から消費税が上がりますね。

外食するときと持ち帰るときに税率が違うことから外食する機会が減ってくるでしょうね。

おうちご飯、おうち飲みが増えてくる気がします。

 

そんな時に簡単でおかずにもおつまみにもなる料理のご紹介です。

海老シソ巻きです。  

最近巻くのがマイブームでして、エビのほかに、えのき、厚揚げなんかも美味しいです。白ネギの豚巻きなんかも美味しそうですね。

 

材料 : 豚三枚肉、エビ、大葉、えのきだけ

 

作り方:  海老の下処理をして、大葉と一緒に豚三枚肉で巻くだけです。

 

それをフライパンで塩コショウして焼く。それだけです、笑う

塩コショウだけで美味しいですので簡単です。

 

他にアレンジでお薦めの味付けは、臭み消しに生姜とちょっとお酒を入れ、鷹の爪を加えて砂糖を隠し味程度に入れ、仕上げにナンプラーを足すとアジアンテイストになります。

ぜひお試しください。朝夕は過ごしやすくなってきまして食欲の秋です。

くれぐれも飲みつぶれて歯みがき忘れて寝てしまわないように・・・笑

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加