Galaxy WatchでGoogle assistantを使う!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週末は台風がまたやってきそうですね。困ったものです。

ラグビーも盛り上がってるのに中止になるかもしれないということ、快進撃に水を差さないでほしいですが、それよりも災害の復興がまだできてないこの時期に再度となると不安ですね。祈るしかないです。

さて話変わって今回はスマートウォッチの話です。

スマートウォッチを探していて、どれがいいか悩んでいたのですが、いろいろ調べたのですが、良いなと思う物は値段が高いし、スマホがGalaxyのこともあり、妥協してGalaxy Watchを買いました。

ですが、Tizen ベースウェアラブルOS4.0と言うOSを使っていて、よくスマホで使っている「OK Google」でおなじみのGoogle assistantが使えなかったのです。

代わりにBixbyと言うAIアシスタントが入っています。しかし、これが日本語対応じゃなくて英語と韓国語と中国語のみです。

ほとんど使えない・・・

日本で長年販売してるのに日本語対応じゃないってやる気ないんですかね??笑

よくよく調べてみるとGoogle assistantが使えるようにする方法があって、ただそのアプリを入れるだけじゃなくてジェイソンファイルと言うものを作って、それを使ってグーグルのアプリで使うことを認証してやっと使えるものです。

そしてそこから日本語対応にするには一回グーグルアシスタントの言語を日本語以外に設定してから元に戻すことによって日本語対応になるようです。

無理やり使えるようにするのでそこまで使う必要があるのかと言う気もしますが、まあそうやって使えるようにしてみました。ネットで調べると出てくるのですが、この説明がYouTubeで英語での説明のみです。

苦労しました・・・笑。

 

ボタンを押して話すと出ます。音声も出ます。

 

今日の天気は?と聞くとこんな感じです。

ちょっと使いやすくなりました。

ここで使えるGoogle assistantですが致命的な欠陥があります。よく使うであろうタイマーセットやアラームセットが対応してないようです。これも悲しい・・・

リマインダーはグーグル経由で知らせてくれますがちょっとタイムラグがあります。

Bixbyですが英語の決まったフレーズには反応してくれます。「set timer 3 minutes」や「set alarm 8:00PM」

「Play music」など決まったものには反応してくれるのでそちらを使うことになります。

ですがまだまだAIアシスタントと呼ぶにはおこがましい出来です。笑

他にもいろいろマニアックなことを試してみていますのでまたそれは後ほど・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加