台風19号の被害・・・復興への勇気

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

週末の台風19号の被害が深刻ですね。

こんなに水害が怖いとは・・・21河川の24か所で堤防が決壊したそうです。

連日水没した街の様子が映されています。まるで江戸時代とかの川の氾濫の様子を見せられているかのようで、現代でもこんなことが起こるんだ・・・と驚かされました。

一刻も早い復興を祈るばかりです。

 

話変わりますが、その台風が去った翌日のラグビーの試合、感動しました。

強豪スコットランドを相手に28対21で逃げ切り、1次リーグA組を4連勝で首位突破しました。

前半に先制トライを決められたときはどうなることかと思いましたが、前半17分にウィング・松島幸太朗選手のトライで反撃。その後の福岡堅樹選手の相手ディフェンスを置き去りにして一気に駆け抜けてトライした場面にはほんと興奮しました。

タックルを受けながらもパスをつなげる技術の高さも素晴らしかったです。

これで史上初のラグビーワールドカップ8強入りですね。20日の南アフリカ戦が楽しみです。

ラグビーってよくわからなかったですがそれでも見ているとだんだんと力が入ってきますし、あれだけ激しいスポーツなのにちゃんとしたルールに守られていて観ていてすがすがしいです。もちろんエキサイトする場面もありますが、乱闘などもなく、みんな尊敬しあっているのだなと言う気がしました。

また今朝のニュースでホスト国の日本のおもてなしのこころが海外で話題になっているということをやっていました。

その国の選手が自国でプレーしているような気持ちで試合できるようにその国の国歌を観客がみんなで歌ったりだとか、ほんとたとえ対戦相手であっても決して敵じゃなくて良き同じ志を持ったライバルと言った感じでしょうか。

人との関わりに心がほっこりするというか、何となく涙ぐんでしまいました。

心の奥底が揺さぶられるそんな気がします。

このラグビーの勝利が災害などいろいろな困難がありますがみんなで一緒に乗り越えていけるという力を与えてくれるのに一役かってくれている気がするのは私だけではないでしょう。

これからも活躍を期待しています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加