花山椒(はなさんしょう) 大手町店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週のお休みの時にランチに行ったのですが、何せ大食いなものでランチ二食目に行ってきたときのお話です。

 

大手町にある汁なし担々麺のお店です。

花山椒(はなさんしょう)さん。

ランチで麻婆豆腐定食を注文しました。

 

 

 

麻婆豆腐と唐揚げがついています。唐揚げはカリッとして美味しかったです。

麻婆豆腐は絹こし豆腐の柔らかいタイプ。痺れる辛さは1から5まで調整して頼めます。

花椒(ホアジャオ)の痺れる辛さが際立っています。唐辛子辛さはそうでもありませんので痺れの強い人には良いかもです。

寒い冬はパンチの効いた麻婆豆腐が良いですね。

今度汁なし担々麺もいただいてみようかなと思っています。

 

さて、雑学ですが・・・

ちなみに山椒と花椒は山椒のほうが日本のもので、花椒は中国のもので種類が違うそうです。

  • 花椒・・・中国の華北山椒の果皮(花椒)
  • 山椒・・・日本の山椒の果皮(粉山椒)・花(花山椒)・果実(実山椒)・葉(木の芽)

こんな感じだそうです。

お店の名前は花山椒さんですが、香辛料は花椒だと思うのですが、詳細は知りません、笑

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加